漢の花道 参

逝くも地獄 戻るも地獄 漢… 儚き生き物よのぅ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坂井泉水

2007年に急死したZARDのボーカル、坂井泉水さん(享年40)の三回忌にあたる5月27日に復刻盤「素直に言えなくて」を発売することが6日、分かった。
91年12月発売のシングル「不思議ね…」のカップリング曲で、坂井さんが作詞作曲。
復刻盤は現代風にアレンジし、歌手の倉木麻衣(26)がコーラスで参加し、隠れた名曲に新たな息を吹き込んだ

【090408】【090408】 (1)【090408】 (2)【090408】 (3)【090408】 (4)【090408】 (5)【090408】 (6)【090408】 (7)【090408】 (8)【090408】 (9)【090408】 (10)【090408】 (11)【090408】 (12)【090408】 (13)【090408】 (14)【090408】 (15)【090408】 (16)【090408】 (17)【090408】 (18)【090408】 (19)【090408】 (20)【090408】 (21)
両親・弟妹の5人家族。20代前半まではモデルとして活動していたが、歌手になるという強い希望を持ち続け、1991年2月、音楽グループ「ZARD」のボーカルとして歌手デビューを果たす。
数多くのヒット曲を生み出し、世代を超えて高い支持を集め、人気、実績とも1990年代を代表する女性シンガーとなった。

活動初期に数回テレビ、ラジオに出演した他はほとんどマスメディアに登場せず、ライブも殆ど行っていない。
「負けないで」で大ブレイクして以降、メディア露出やライブ活動を全くしなくなった。
表舞台に登場せず音楽制作に専念するスタンスを徹底したことに加え、私生活や経歴を公開しなかったため、謎の多いミステリアスなアーティストと見られてきた。

2007年5月27日、再起に向けて、癌克服のための闘病生活中に、階段からの転落による脳挫傷が原因で死去。40歳没。

6月27日、一般者向けの音楽葬が開かれ、40,100人が来場した。
この弔問数はhide(50,000人)・美空ひばり(42,000人)に続き史上3番目の人数であり、2000年以降では最多である。
また吉田茂(40,000人)・尾崎豊(37,000人)らにも匹敵する



死して尚…
いや…
彼女がこの世を去ってから初めて知った人気
未だ、衰えるばかりかその増殖度は加速しているかのよぅに思える

紹介文にあるように、メディアへの露出は勿論の事、ライブさえも行わなかったらしい
ここなんだろうなぁ
結局彼女は、何も露呈せず、何も語らずこの世を去った
ファンに残されたものは、数々のヒット曲とベールに包まれた素性のみ
その楽曲のメロディなり歌詞なりから想像する彼女の内面を、ファンひとりひとりが各々の造るイメージで偶像化しているんだろうね
きっと”とても自分にとって都合の良い人”って感じで…
だって謎だらけなんだもん
想像して好き勝手な人物像を造り上げるのは勝手だしね

が、三回忌を目処にシングル発売ですか
こりゃ、ファンには堪らないんだろうなぁ
別にファンでもないが嫌いでもなかった俺から見れば
『今更かよ…』などと不謹慎とも取れる感情が沸く
『事務所もなぁ…死んでからも骨をしゃぶり尽くすんだな』とかね
あ…
断っておきますが、ZARD否定じゃありませんからね
そのファンも否定してません
そこに便乗する人達に見え隠れする商魂に多少違和感を感じてるだけです

大御所は抜くとして、尾崎豊やhideのようにどことなくミステリアスなイメージな人ほどコアなファンが多い気がする
先に書いたように、好き勝手に偶像化出来るからかなぁ
より身近な人に感じれるのかも知れないね
何でも自分に都合良く解釈できるから
『鶏肉が好き』とか言ってくれれば『あぁ~そぅなのね』とか思えるのに、何も発信しないから『きっと豚が好物のはずよ!私がそぅだから』みたいな感じでね

やっぱミステリアスに生きるのがモテモテの秘訣かなぁ
最近ではGAKUTOなんかもその部類だよね
俺も…真似るか?
でもなぁ
今更ミステリアスったって…
性癖も、時たまインポな事も、たまぁにクソを垂れる事も、全部書いちゃってるしなぁ
これ以上の隠し事ったって…たかが知れてるわね
ブログってリスクが大きいなぁ…何かにつけ

記事が楽しかったらググッ!とひと押し宜しく【煮】
  1. 2009/04/08(水) 05:54:00|
  2. I-DOLL
  3. | コメント:0
<<早瀬久美 | ホーム | 岡本果奈美>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FREE BBS

漢の花道 いどばた板

COMMENT

NEWS

LINK

このブログをリンクに追加する

SPONSORD LINK

CATEGORY

I-DOLL (292)
ADULTY (0)
TASTE (0)
OTHER (60)
CINEMA (35)
FIGHT (6)
RINK (69)
***** (0)

ARCHIVE

